人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タバコの話
今日で1月も終わり。正月気分の抜けきっていない人は急いで抜きましょう。

明日から、タバコ成人識別ICカードの申し込みが始まります。
これは、未成年が自販機でタバコを買えない様にする為の様ですが…
コンビニ等の販売店での提示は求めない様子。

う~ん…それって意味あるのかね?
実際、俺は10代の頃からタバコを吸ってたワケだけれども
コンビニとかで身分証の提示を求められた事がない。
老けてるだけかもしんないけど、若い店員なんかだったら制服で行ったって買えてた。

たしかタバコの自販機が23時以降に買えないのも未成年がタバコを買えない様に
って事だったと思う。
夜のが人目に付かないから買いやすいって事なんかな?

明日から申し込みの成人識別ICカード"タスポ"ですが、
すげーおじさんでも、おばさんでも販売店での提示は必須にする位の厳格性を持って
施行しなきゃ、あんまり意味がないんじゃないかな?って思った。

まぁ、とにかくめんどくさい(笑)

しかもカードには顔写真付きですよ(笑)
期限は10年、再発行は名前が変わった、住所が変わった時以外は1000円かかるみたい。
って事は、送る顔写真はビシっと決めて撮らないとね(笑)

誰に見せるわけでもないんだろうけど、自分的にね。
笑いのネタにはなるんだろうけど…
by hg_glory | 2008-01-31 14:01 | TORU☆GLORY
<< 今日から ちょっと笑った話 >>